青のりは、四万十川
四万十川日記トップ

四万十川の青のり関連記事

四万十川の青のりの話題、四万十川の話題、四万十川関連商品などを紹介する日記です。

四万十川の青のりの採取が、汽水域などで始まりました。

20010/01/06

 

四万十川の河口

かなり寒くなってきたので、昨年末より、四万十川河口汽水域あたりで、青のりの採取が始まりました。
昨年は久しぶりにたくさんとれたのですが、今年は青のりの生育が悪いので3分の1程度。
今からの生育に期待です。

画像は、1/5の朝。
川面に白波が立つほど北風が強いです。
青のりは、河原にロープを張って天日で干すのですが、まだ数列しか干してませんでした。

 

四万十川の河口

不漁の原因をテレビで言ってたのですが、河口の砂洲(河原の防波堤)が形成されないので、海水が入り込み、塩分濃度が濃くなったからではないか?といってました。
確かに河口は最近、ちょっとした大波でも海水に現れることが多くなってきてます。